Harry Potter and the Deathly Hallows

あちこちのニュースでも取り上げられておりましたが、今日はハリーポッターの最終巻が世界同時発売されたのでした。なんだかSgt. Pepper'sみたいですね。

で、予約していたのでウチにも届きましたよ。ちゃんと今日届くなんて、amazonの気合を感じましたね。ニュースでは丸善に20人しか並ばなかったとかいって日本では人気がないなんて書いてましたが、イマドキはフツーそんなのamazonで予約してるって。で、さっそく読み始め、たのですが、すぐにサッカーモードになってしまい、まだ一章しか読めてません。

いよいよ最後のネタ明かしとなればどんな厚さになるのかと思いきや、案外薄かったですよ。5、6巻があまりに分厚かったため、カッターで本をバラして電車で読むというワザを使っていたのですが、今回はそれほどでもなかったかな。

でもやはりその方が持ち歩きやすいので、今回も躊躇することなくバラして読む事にしました。1年後にはペイパーバックが出るので、むしろそちらが保存版(笑)。写真はさっそくバラされたハリーポッター第7巻の冒頭部分。

とりあえず、これで当分他の本があまり読めなくなります。だって私は英語の本をスラスラとは読めないので。とりあえず早く続きが読みたいからという理由で、ハリーポッターはすべて原書で読む羽目になっていますが、毎回ハリーポッターが出るたび読書量が低下してしまうのが悩ましいところです。