読めない!?

ここ5〜6年ほどで、ずいぶんと読書のスピードが落ちてきました。これは視力が悪くなってきたから。

思えば、ハリーポッターの5巻だったかを新刊を読み終えた後に気が付いたのが最初かしら。私はなんとなくハリーポッターシリーズを1巻から原書で読んでいて、そのまま新刊が出るたびに、あの分厚い本と格闘していたのだ。

そうじゃなくなりたいけど、どうしても英語の本は読むスピードが遅くなるし、目が活字を追うのも疲れるので、読了後に日本語の読書に戻った時、最初は、そのペースが体がなじんじゃったのかな?と思ってたのだけど。

どうもそうじゃなかった、と気が付いたのは随分後になってから。どうやら老眼らしいと気が付いた訳です。ああ...

私は、メガネも持っているけれど、日常はコンタクトレンズを着用してます。メガネだと視界も狭いし不便なので。でも、最近ではコンタクト着用時に本を読むのが困難になってきました。外出時は、移動中=読書タイムなので、ちとツライ。

ハンディ版の英語の辞書なんて、フォントサイズが小さすぎて、コンタクトレンズ着用時にはまったく読めません。必要な時はルーペがないとダメ(丸善の読書用ルーペを愛用してます)。

そんな訳で、今日は読み物が多い、と思う日などは、初めからコンタクトは着けずにおく事があります。でもメガネ着用時でも、読書時はメガネの位置をずらさないと読みにくいのだけど。裸眼は読みやすいけど、読書視野が狭まる。

最近では、いよいよこんな現状に大いにストレスを感じるようになってきました。読みたい本は山積みですが、なかなか自由に読めない。

さて、今後私はどうすればいいのか。メガネ着用をベースにするのは不便なので、なんとかそれを避けつつ解決したいところですが。

いっそのこと、レーシック?!いや、万一思う通りにならなかった時、リカバーが...
コンタクトレンズ+読書時のみ老眼用メガネの組み合わせ。これかなあ?!