格?

昨日はサッカーの代表戦がありましたが、この手のイベントがあるとどうにも気になることがあります。中継のアナウンサーや解説者、さらにはワイドショーでの司会やコメンテーターのみなさんまで、やたらと「格下」って言葉を使いすぎませんか?

そんなの相手国に失礼じゃないか、とか、そういう日本国は何様よ?なんて事が言いたい訳ではなく(いや、少しはそう思いますけど)、なんかこの、相手をナメたような、侮ったようなメンタリティーで調子こいて、今までも日本国は散々失敗しているんじゃないかなあという気がする訳です。

そのくせ、相手が「格上」だと「大丈夫、勝つチャンスはある」とかすぐ言うし。なんだか精神論的なご都合主義なんじゃないかなあ。個人的な感想ですが、戦時中の日本の軍部やマスコミを思わせる何かを感じます。もしくは、単なるお調子者?

サッカーの場合ならFIFAランキングのようなものがあるので、それが目安になっているのかしら。でもゲームの結果がどうなるかなんて、やってみなければわからないし、そうでなければ試合をする意味もない。ランクなんて単なる目安。勝つときは勝つし、負けるときは負ける。

たぶん、現場の選手たちは肌身にしみてるんだろうと思うんですけどね。