こわれて出ない音がある2

パパからもらったクラリネット、ではなく、自分で買って改造したiPodだ。

先日、バッテリー不具合と思われる障害が発生したため、新規購入のモノと交換するも、まったく充電されないという事態に見舞われ中(2011-01-23 iPod不調)。

内部基盤になにか問題があるという読みで、別のiPodを調達してHDD交換するか…という所で止まってましたが、ひょっとして、内部の配線接続が悪いのかも?と思い、ふたたびiPodを開いてみましたよ。

そしたらば!作業中に、なんとリペア中の本体を机から落としてしまい、内部配線が一箇所ちぎれてしまいました。えーーーっ!?

うーん、これでこの本体は使えなくなってしまったぞ。なんたるおバカ。

これは、いよいよ交換用のiPodが必要となったよ。

と言って、いまヤフオクにもちょうど良い出物もないし、もう第5世代はあまり流通してないのかと悩ましく思っていたところ、よく考えたら、以前HDD交換用に入手したiPodが、既に手元にあったのに気付き。

これは、HDDを240GBに交換した後で、古いHDDに必要なデータがあった事に気付き、そのデータを読み出すために中古で手に入れたもの。
ではさっそく。そのiPodを使ってHDDを入れ替える事にしました。しかし、最近ホントにiPodを開く手際がよくなってきましたよ(笑)。

ふたつのばらけたiPodというのも珍しいと思い、一緒に写真を撮ってみました。

右側が今まで使っていたiPod。上に見えるHDDは240GBのもの。手前の白いバッテリーが先日RapidRepairで購入したもの。

左側が、古いHDD用に中古購入したiPod。こちらはメイン使用のものと区別するため、同時期にパーツ入手のために入手したジャンク品と、ホイールを入れ替えてパンダ仕様となってます。

左の白いのはジャンク品なので、たぶん動かない。試してないけど。余談だけど、白黒混ぜるなら、白ボディに黒ホイールの方が好みだなあ。


さて、中古購入したiPodに、240GB HDDと新しいバッテリーを移して、これで解決だー!

…と思ったら、また充電されないという状況が再現。なにこれ、何の因果でこんな事に?!

思えば、このバッテリー、買ってから一度もちゃんと機能してないんですけど。ひょっとして不良品?それとも、なにかスペックが合わないモノを間違えて買ってしまった?

とりあえず、古いバッテリーと入れ替えてみるかなー…

これでうまくいっても、そのあとRockboxの再コンパイルとか、面倒な仕事が待っているのだ。音が出るまで、もうちょっとかかりそう(笑)。