信長検定(初級)

もちろん城目当てで、先日初めて安土を訪れました。城自体は近年整備が進んだものの、石垣が残るばかりで、城マニア的にはそれでも十分なのですが、町には安土城考古博物館、信長の館、城郭資料館等の施設があり、展示物もかなりあります。

で、城郭資料館を訪れた時に「信長検定 問題(初級)」なるプリントがあったので、ご紹介いたしましょう。

    • Q5. 安土城の瓦に使われている文様は?
    • Q11. 信長が最期を遂げた場所は?
    • Q13. 信長のハンコに刻まれている言葉は?
    • Q14. 信長のハンコに描かれている想像上の生き物は?
    • Q15. 安土城天主は何階建てか?
      • A. 五階建て B. 七階建て
    • Q18. 信長が安土城内にたてた寺院は?

ちなみに私の回答は以下の通り;
1-A, 2-B, 3-A, 4-B, 5-A, 6-A, 7-A, 8-A, 9-B, 10-B, 11-B, 12-A, 13-A, 14-A, 15-A, 16-A, 17-B, 18-B, 19-A, 20-A

いかがでしょうか?私は回答を書き込んだものの、どこに出すのかよくわからなかったので、そのプリントを持って帰って来た次第。なので実は正解は不明です。多分オオムネ全問正解だと思うんだけどなあ。