お星さまは知っている

朝のお目覚め番組「シャキーン!」。大人が観ても楽しめる、イカシた子ども番組ですが、本日から放送されている曲「お星さまは知っている」に、私たちのグループNi!が参加しておりますよ。

作者はNi!のギタリスト、小山哲朗さん。「シャキーン!」の音楽担当さんです。番組的には「辞書の妖精 テツローくん」。うたは「ビットルズ」出身の熊本野映さん。こちらは「お目覚め鳥のノエちゃん」。

曲は、1番〜4番、最後にコーダがあるという構成ですが、放送時間の都合で、前半部の1番・2番・コーダと、後半部の3番・4番・コーダの2バージョンが、毎日交互に放送されます。今日は前半部だったので、明日は後半部です。通常だと金曜日はフルバージョンが流れるのだけど、今週はなぜか違って、フルバージョンは来週の金曜に初登場予定。


レコーディングでは、私はベースを弾いてます。小山さんが曲全体的に60年代っぽい音色やフレーズをご希望だったので、ベースに関しても60年代系で。グレコのバイオリンベースと、ダンエレクトロのロングホーンベースで2パート録音し、ミックスすることになりました。なんだか独特な音色になってよろしかったかと。

あとは、編曲作業。デモテープでキーボード弾きになっていた笛パートを、実際のアンサンブルっぽく整理して、弦カルテットのスコアを書きました。

この弦カルなんですが、実際には家のPro Toolsでパート音源を用意して、スタジオのPro Toolsへマージしました。でも、時間をかけて作った割には、完成版ではあんまりよく聞こえないんです。

これはちょっとした制約があって、音源作成の時点で弦カルのパートバランスが決まってしまったため。このバランスが結果的に良くなかったので、あまり前に出せなくなってしまいました。痛恨。スコア書いたから、生弦で弾いてもらえばこんな事には。って、そんな予算はない(笑)。


実は、去年も一度Ni!でシャキーン曲に参加しました。同じく小山さんの曲「かんじてごらん2」です。小学2年生で習う漢字160文字を全部使うというチャレンジングな曲。小学1年生版「かんじてごらん」の続編です。

シャキーン!スペシャルアルバム~クラッパラ!/かんじてごらん(DVD付)

シャキーン!スペシャルアルバム~クラッパラ!/かんじてごらん(DVD付)

演奏もなかなかハードなので、次のNi!のライブでやるぞー!とバンマス小山さんが息巻くなか、いやこれはとても弾きながらコーラスできないなー、なんて思ってましたが、今回の曲は大丈夫(笑)。てか誰が歌うんだ?のえちゃんがゲストで歌ってくれたら、うれしくて死ぬ。ビットルズの曲もやるぞ。


と、書いておいて気が付いたけど、Ni!って、バンドのサイトないのね(笑)。昔作りかけてそのままになってたんだった。せっかくこの機にバンド紹介しようと思ったのに。
mixi見れる人はhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=1233309にコミュがあるです。でもあまり紹介にはなってないか。

まあとにかく、これから1月毎朝流れているので、一度聞いてみてください、「お星さまは知っている」。やさしくほっこりした気持ちになれるかも。