iPhone4がやってきた

「キミの使い方なら、普通の携帯電話より、明らかにiPhoneの方が良い」

以前からサイクンに言い続けていたセリフであります。だって、通話はそれほどしないけど、メールやネットは頻繁に利用する。特に外出時のネット検索使用頻度高し。

サイクン的には「iPhoneには興味なし」という態度が続いていたのだけど、折伏の成果が実り?、iPhone4のリリースを機にiPhoneユーザーとなりました。

元々私はPDAを便利に使って居たので、昔からモバイルデバイスに対する欲求があれこれとあった。それについては先日いろいろと書いた(2010-06-10 やっとここまで来た iPhone 4、あるいは、或るモバイルデバイスユーザーのぼやき)のでスルーですが、人に勧めるくらいだから、私ももちろんiPhoneに乗り換えたかったクチです。

まあ、いろいろあるんだけど、結局それまで使っていたおサイフケータイのモバイルチャージ機能にどっぷりと依存して離れ難かったので、iPhoneへの移行をガマンしていた訳です。

ところが、いざサイクンが目の前で使い始めてその便利さを目の当たりにする日々が続くと、今までの努力もむなしく、衝動的にソフトバンクショップへ駆け込んでいたのでした(笑)。

先日のブログの時点では、おサイフケータイ+ iPadで使うか、iPhoneへ移行するか、まだ決めかねてたんだけど、突発的に出た結論は、おサイフケータイ+ iPhoneという、まさかのケータイ2台体制。さすが衝動買い(笑)。

新しいiPhoneに古いケータイの番号を移し、別番号で古いケータイも使い続けるという、ちょっと変則的な手続きが必要だったので、ウェブや量販店で買うのは避けてソフトバンクショップへ行ったんですが、これは失敗だったかも。

ショップでは、入荷まで2週間ぐらいかかると言われて、しかし実際はそれよりは早いんだろうな、と思いつつ待っていると、2ちゃんの入手情報スレでは、同じ日に有楽町ビックで買った人が3日で入荷したとか書かれていて、1週間待ってまだ手に入らない私は、完全に負け組決定。

と思った8日目の夕方、待望のお知らせ電話がありました。ちょうど外出中でショップの近くに居たので、ソッコーで店にたどり着き、手続きをしていると、ショップにはどんどん人がやってきて大盛況。どうやら同じバッチで入荷した人たちへ同じタイミングで連絡が入り、受け取りに来た様子。早めにたどり着いてラッキーでした。

が、同じ事が日本全国?いや東京中?で起こっていたらしく、センターでの処理が集中して、大遅延。私の機種変更手続きは1時間半ぐらいかかってしまいました。なんとアンラッキー。後の人たちはどうだったのかしら。

そんなこんなで、私もiPhoneユーザーとなる日がやってきました。まだ一週間も経ってないけれど、あまりの便利さにめまいがしそうなほど。PDAを使っていた頃、こんな事ができたらいいなあ、と思った事がいろいろと実現されて快感。

一つ誤算だったのは、ウェブページなどを表示する際に、PDA時代は気にならなかった文字の小ささ。

昔は「広く」表示させるために文字が小さくなるのが苦ではなかったけど、解像度も上がって、せっかく望み通りに表示されてるのに、今では読むのが大変。この5年で老眼が進んだって事だよなあ。デバイスがここまで進化する時代になったと思ったら、自分が退化。なんとも残念な。