オールドマック時代のお気に入りたち

ハイ、いまではすっかりウィンドウズ使いですが、20年前はバリバリのマック・エヴァンジェリストだったみんです。OSは7.1で止まってます(笑)。

その頃好きだったユーティリティーとかちょっとしたソフトについて、以前書いたことがありました(01/23/2005 オールドマックユーザの喜び)が、そのうちのいくつかをYoutubeで発見。百聞は一見に如かず、てな訳で、さっそくご紹介いたします。


happy weed! 一言で言えば、パックマンマリファナ版(笑)。とにかく「音」が秀逸です。



Talking Moose この画面では、入力したテキストを読ませてますが、本来は突然画面にヘラジカが現れて、ダジャレなどを口走って消えてゆく、という意味なし芳一ぶり。

そういう映像はないなあと思ったけど、昔のマックを立ち上げて自分で作ればいいのか?!そして、ダウンロードサイトを発見。なんとウィンドウズ移植版までも。



The Grouch ゴミ箱を空にするときに、セサミストリートのオスカーが出てきて歌うというラブリーなやつ。レパートリーは2曲あります。


それしても、昔のエントリー読んだら、この頃は、音楽ではまだマックを使ってたんだなー。あれから5年経った今では、音楽でもすっかりウィンドウズのお世話になってます。元エヴァとしては、やはり堕落なのか(笑)。