Tポイントって

ウチでは出前館でケータリング注文することがままありますが、先日注文の過程でTポイントを申し込めという流れになり、「そういう事になったのだな」と思い、おとなしく申し込みを致しました。

最近世間では支払い時に「Tポイントカードはございますか?」と聞かれることも多いので、まあついでに、ぐらいに思った訳で。

しかし、その後調べてみると、出前館で申し込んだのは「ネットT会員」なるもので、一般的な「T会員」とは違うらしいことが判明。これじゃ街中で使えないじゃんか。

と思ったので、早速フツーの「T会員」として登録&「ネットT会員」との付け合せを実施。これでポイントが一元管理できるようになりましたが、そうなってみると意外なことに気づき。


支払い時にポイントを追加するためだけに、いちいち財布からTカードを取り出し提示するのは煩雑だ。

という事実を突きつけられました(笑)。実はTポイントにはEdyとの連携があり早速登録したので、手元に溜まったポイントはすべてEdyでの買い物で発生したものです。

いや、実際は一度だけカードを提示して現金支払いをした事があります。でも、コレはイカンと気づき、2度とやってません。

私は日常での買い物等の支払いにおいて、可能なかぎりSuicaEdyを利用しています。お財布ケータイで便利だからというのもありますが、なにより支払い時に小銭のやりとりで時間が掛かるのがイヤだからです。特に朝の混雑時のコンビニとか。

でも、世の中にはTポイント取り扱いのお店で、現金支払いしか手段がないという所が多いです。少なくとも現在私の使用範囲内では。かくて支払い時に「Tカードは持っていない」と表明する事となります。

世の中には同じような葛藤を持っている人がやはり居て、こんな2ちゃんスレを発見。

13 :いい気分さん:2009/08 /20(木) 22:08:25
Tカード持ってるけど、スイカ決済なので
そもそも財布を出さない。

財布をださずにサクっと決済がスイカの特徴なのに
こんなくだらねえポイントサービスのせいで会計がもたついて邪魔でしょうがない。
オフィス街の朝のラッシュでこれやられるとほんと困る

だんだんむかついてきたから
「Tポ「ないです!」
とかぶせるように言ってる。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/conv/1250604587/

まあ私の場合、どこのコンビニ利用時でもほとんどEdy支払いになっているので、これほど悲惨ではないですが、それもホントに最近になって可能になりましたからね。上記の書き込みの頃は、まだ「iDだけ」「nanacoだけ」なんて時期ではなかったかな。

せめてTカード自体に支払い機能があればいいのに。クレジットカード兼ねてるんだし。ドトールコーヒーさん、同系列のエクセルシオールカフェではEdyが使えるんだから、早く何とかしてください(笑)。