失敗の巻

先日交換したiPodのHDDですが、古いHDDに必要なデータがあることが分かり、とりあえず中古のiPodでも入手して、HDD内のデータを取り出すことにしました。
そんな了見で、ヤフオクで安物ジャンク品を落札したんですが、二つの意味で失敗でした。

失敗その1
そもそも、30GBと80GBではHDDのサイズが違い、ボディーサイズも違うのに、ちゃんと確認しないで30GBモデルを落札してしまいました。おかげでボディー閉まらず。写真左端が通常の80GBモデル。右側はボディー閉まらずの30GBモデル。

失敗その2
まあボディーは閉まらなくても、とりあえずPCに接続してデータは取れるから、と思ったら、いきなりSad MacならぬSad iPod(っていうの?)が表示されて、HDD認識されず。

ボディーサイズについては、以前改造時にどこかで読んだ覚えがあったけれど、オークション時に情報を見つけ出せなかったのが痛恨事。というか、多少怪しいと分かっていてもつい手を出してしまうのが、私の悪いくせ。

ジャンク品といっても内容はさまざまですが、どうやらコイツははじめから起動しなかったんじゃなかろうか。確認する前に開いちゃったけど。となると、まあ、起動はするけど液晶割れとか、他のジャンク品を入手してパーツにするしかないか。

それにしても、もうちょっと事前に確認しろと(笑)。良い子は真似してはいけません。