Merry Xmas For You

昨日は荻窪のアコースティックライブカフェ「アルカフェ」へ、マイミクHollyさんのライブに行ってきました。

Hollyさんのステージは、若干のカバー曲を織り交ぜながら、オリジナル曲を弾き語りで聞かせるというスタイルで、曲によってギターとピアノを使い分けるという構成。

オリジナル曲にはいろんなスタイルの曲があり、Hollyさんのバックグラウンドの広さが垣間見れましたし、魅力的な曲ばかりで、ほとんどが初めて聴いた曲なのに、まったく飽きるという事なく楽しめました。

おまけに、山下達郎ばりの「一人アカペラ」まで披露してくれました。チャージ500円でこの内容なら十分元が取れましたねー。私は例によってビールをたくさんいただきましたが、これは出演者還元はなさそうだなあ(笑)。

去年、過去の未完成作品を完成させるという作業はあったものの、正直、長いあいだ作曲・録音活動から遠ざかっているし、昔は頻繁にやっていた弾き語りからはもっと遠ざかっているので、個人的にはいろんな部分に火が付いた感じがしました。いきなりすべて元通りとは行かないだろうけど、がんばろう。

Hollyさんのページはコチラ


ところで、この日は意外なところにサプライズがありました。Hollyさんの次に登場した、月島華凛さんのステージ1曲目、ふむふむと聴いていたら、コレは知っている曲だと気付きましたが、さて何の曲だったか?うーんと考えながら、ハッと思い出したのがこの曲。

Merry Xmas For You。これは、当時のおニャン子クラブのメンバーのうち、ソニーからソロデビューしていたメンバー(河合その子国生さゆり、城之内早苗、渡辺美奈代、渡辺満里奈)で出したクリスマスの企画モノで、12インチのピクチャーレコードのみで限定発売されたもの。とてもレアな曲です。

当時からCD化はされていなかった*1ため、私も曲の存在を忘れてました。何十年かぶりで聴いたため、すぐに分からなかったんだなー。

ご本人に確認した所、まさかの「この曲の正体を知っている者の登場」に、大層驚かれておりました。まあねえ、普通ねえ、おニャン子のレア曲なんて(笑)。私もびっくりしたけど、たぶん向こうの方が驚きは大きかったかと。

でも、これ、とてもイイ曲なんです。久々に聴いて、改めてそう思ったなあ。

月島華凛さんのページはコチラ


ちなみに、当日のライブはUstreamで配信されておりました。アーカイブはこちらでご覧になれます。どうやらライブ間の雑談なども含めて、通しですべて収録されているようです。

荻窪「アルカフェ」ライブアーカイブ12/22/2010

*1:CD化はされていなかった:CD化されていなかったため、wikiにも記載のないこの曲でですが、何と今年になって出た「GOLDEN☆BEST 河合その子国生さゆり・城之内早苗・渡辺美奈代・渡辺満里奈」ってなオムニバスに収録されてた事を発見!