殿馬一人

土曜日に吉祥寺の古本屋に激安文庫版「ドカベン」がうなっているのを発見!
一冊あたり、オオムネ200円なり。揃いじゃないからかなあ。でも、お得な話ではある。

なもので、オニのように「ドカベン」を読みまくっております。抜けは新品で埋め合わせて、いま13巻までそろったです。でも、いわゆるマンガ喫茶で読めばイイ話しだよねえ。しかし、もう後には引けない。(笑)

さて、問題の秘打男・殿馬一人ですが。
彼の名前は「とのま かずと」だと、そう、20年以上は信じて生きてきたのに、彼の初登場シーンではルビが「とのま かずひと」となっているではないですか!

しかしその後、明訓高校時代になると「かずと」になっている。。。誤植ではなさそうだが。。。

今回発見したのは、子供の頃は殿馬ってピアノを弾く人というイメージだったけど、それだけではなかった、って事ですかねえ。
留学を決めたコンクールは、どうやら編曲コンクールらしく、演奏よりは作品が問われていたらしいのだ。甲子園前夜シーンでも、最近作曲してない、などと言わせているし、確かにピアノも弾くけど実は作曲家だったのだねえ。

初めて知った、と言えば、

◎ なぜ山田は柔道を始めたか
◎ どうしてまた野球をやるようになったのか

ってのも知らなかったー。この頃は読んでなかったのか?