野菜ジュース

子供の頃からの野菜ジュース好きです。
でも思い返すと、昔*1はあまりお店とかにも置いてなかったような。キャンベルのV8とかがメジャー商品ではなかったかしら。

今はコンビニとかで手軽に買えるようになりましたが、実はちょっと困ってます。最近の野菜ジュースは減塩・無塩が主流になりつつあります。私は昔ながらの野菜ジュースが好きなので、あまりフルーツと一緒にした甘味系のモノには手を出すことはありませんが、いわゆる普通の野菜ジュースもどんどん「健康志向」が進んでいるようです。
これには「消費者は健康のために野菜ジュースを飲む」という発想があるんだと思いますが、私なんかはその枠から見事にハズレてます。あの味が好きだから野菜ジュースを求める。これに尽きる。

カゴメなんかは2、3年程前からまったく塩を入れなくなっちゃいましたが、まあそれがより多くの消費者の支持を得られるという判断でしょう。逆に私はまったく買わなくなっちゃいましたけど。正直、コンビニなどでの品揃えは、ほぼカゴメ製品で占められていることが多いので、かなり不便な思いをすることになっております。他社も基本的には減塩化に追随する傾向にあります。

そんな中で今でも気を吐いているのが、キャンベルやデルモンテといった海外モノです。買い物の時に見つけたりすると、ついつい手が伸びてしまいます。

たぶん日本人は他の国の人より塩味の強い食習慣を持つと思われますが、不思議なもんです。もっともだからこそ減塩を心がけるという意識が生まれるのでしょうが。でも私は高血圧が怖くて野菜ジュースが飲めるか!というようなライフスタイルなもので*2、これからキャンベルやデルモンテが減塩化に向かわないよう願うばかりです。

*1:1970年代ね

*2:野菜ジュースに限りませんが