いぶし銀の旨さでィ

かなりのお気に入りなスナックのご紹介。どのぐらいお気に入りかと言うと、数年前から、ウチでは切らしたことがないほど。常備してます。それは亀田製菓の「しゃり蔵」。

コンビニで100円ちょっとで売ってます。一見、何の変哲もない塩味のあられ、なんですが、米粒のカケラでも混入しているかのような独特の歯ざわりと、品良くかつコクのある塩味の取り合わせに心奪われること間違いなし!

一口食べたら、文字通り「やめられない、とまらない」状態になる、キケンな食べ物です(笑)。

こちらは、しゃり蔵さんのアップ。お米形の頭に、いかにも職人然としたシブい顔。「いぶし銀の旨さでィ」と啖呵を切ってます。

しゃり蔵は、最初コンビニ限定商品として登場したそうです。とりあえず私は最寄のナチュラル・ローソンでしか見たことがないですよ。

何気なく買ってきて、一発でファンになったわけですが、その後、一度お店から姿を消しました。あんなに美味しかったのに!と、ウチでは夫婦そろって残念がったものですが、しばらくしたら、袋にチャックを装着して再登場!

チャック代なのか、少しだけ値上がりしてました(笑)が、確かに、このザクサクした感じをキープするために保存用チャックをつけたのは正解かもしれません。

でも、なにしろ「やめられない、とまらない」なので、一度食べ始めると、大抵は最後まで食べてしまうので、あまり活躍の機会がないのであった。残念(笑)。