タダでオトク

何度か書いたかもしれないけど、原則的に私はコピーガードというシステムに反対なのだ。理由は、コピーガードを採用しても、結局、海賊商品はなくならず、一方では、対価を払っている正規ユーザに「バックアップが取れない」などの不便を押し付けているだけだから。正直者がバカを見る、典型的な例ではないか。

と言って、原則的に私は海賊行為にも反対なのだ。というか、正規に商品として流通しているモノのコピー流通に反対。お前らのせいで、正規ユーザが面倒に巻き込まれるんだよ。

      • 商品が存在しないものの流出?にはそれほど抵抗ない。ブートレッグとかですよ(笑)。まあ権利者は困ることもあるだろうけど。あと地デジのコピーガードなんてバカヤロウ様ですよ。

ここで確認ですが、厳密には違法コピーはイカン!と言っている訳ではないんだよね。言いたいのは、サービスを受けたなら・楽しんだなら金を払えよ!って事です。

なんでもタダで手に入れようという浅ましさは、たぶんTVやネットのせいなのかもね。今の所、基本料(NHK受信料とプロバイダへの支払い)以外は、基本タダですからね。

でも、ホントはTVも全部有料にして欲しいと思ってるんですけど。ネットももっと新聞とか有料サイトが増えてもいい(当然、両方ともクオリティが問われるけどね)。

どうも気になるのだけど、世間的には「タダ」だったり「オトク」な事が大人気で、ネットでもDMでもTVでも「とってもオトク」と謳いあげるメッセージが大氾濫しているよ。よっぽど釣れるのかな。

大道芸なんかも、足を止めてみている人は多いけど、立ち去る前に投げ銭してるかしら?と気になる。今の日本で「お代は見てのお帰り」なんて言ったら、ほとんどの人は金を払わず「トクした」と思うのではないかと心配。

実際、駅のチップトイレでお金を払う人って、10人に1人ぐらいよ。勤務先最寄の品川駅で観察していた感じでは。チップ払う人が少ないから、おそらく想定されていたキレイさも失われてる。ように見える。

ここでは深入りしないけど、私はそういうの、大っキライなのだ。タダ乗りでサービスの質を落として、みなハッピーなのかしら。

極端に単純化すれば、払うべき金を払っておかないから>売上減>不景気>コスト縮小>リストラ・給料下がる>売上減>不景気(以下略)、てな事にもなってるよ。今の経済状態の悪さの、多分少しぐらいは、この日本人の浅ましさが原因かもね。

そして、これ。

(前略)
この家では、マジコンを買ってはいけないことになっていて息子達から悲しまれている。「みんな持ってるのに、どうして?」と聞かれるのだそうだ。息子の友人の携帯ゲーム機を見ると、違法ダウンロードしたゲームソフトが遊べる装置が「普通に装着」されていて、愕然となる。それらは親から与えられたものと想像がつく、としている。

マジコンを子供に買い与えない理由を、奥さんは「パパがゲーム会社の社員だから」と説明している。子供にマジコン使用の罪を説明しようとするのだが、奥さんから「オマエの父親は犯罪者だ!と息子が友達に言い出しかねない」と諌められてしまい、息子にどう納得させればいいか難しい、と悩んでいる。
(後略)

自分がゲームやらないから、マジコンってなに?と思ったけど、要するにゲームのバックアップ用ツールなんだね。しかしそいつを悪用して、小学生とかが違法ダウンロードしまくっていると。当然大人もやってるんだろうけど。

小学生は特にズルとは思ってないのかもしれないけど、大人は分かってるよね。てかゲームしたいなら金払えよと。大人なんだから。今はマジコンに対する決定的なガード法はないらしいけど、妙なガードシステムが出来たら、困るのは正規ユーザー。

「大手ゲームメーカー勤務」のパパの苦悩が目に見えるようだよ。ところで話はずれるけど、「奥さん」の自己防衛も、いかにも殺伐とした今の世相をあぶりだしてないかと気になり。なにかと気を使うよね(笑)。