松屋なのに

私は20年来のインド料理好きで、それが高じてインドにまで行って来るような人間ですが(笑・半分はホント)、80年代以降は都内にもたくさんのインド料理店ができて、「カレーライスではない」インドの味が市民権を得てきたことをうれしく感じています。

さて、以前にも触れたことがありますが、改装前のアジア会館で食べることができた「バングラカレー」「ベジタブルカレー」は、日本で食べることができるうちで、私の最も愛するカレーのひとつでした。

それはどんなカレーだったかというと、一言で言ってしまえばサラサラ液状で味がほとんどない不思議なカレー、という具合になるかと。味については特に声を大にして言いたいのですが、いわゆる「日本人が思うところのカレー味」はかなり弱く、それよりもスパイス味とでも呼べるような、強力なスパイスの香りと刺激が味を支配し、その味の食後のさわやか感は(そしてその時になってほんのりとカレー風味も感じられ)他にはないものでありました。

多くのインド料理店が日本人向けに味をアレンジしている中*1、こんな本格メニューをAセットやBセットなどと一緒に食堂メニューにさりげなく忍ばせておくあたり、さすがアジア会館食堂と言えるものでありました*2

そうそう、よくインド料理好きなので辛いモノが好きなんだろうと思われがちなんですが、実はそうでもありません*3。それにインド料理はそんなに辛いものばかりではないんじゃないかと思うわけで。たぶんその辺にはインド料理への誤解があるんじゃないかと。少なくとも、インドのカレーはとうがらしの多寡で味を決めるようなカレーとはひと味もふた味も違うのではないかと。

ところで、最近ではスープカレーがちょっとしたブームになっていますが、「札幌生まれのスープカレー」っていうのは、どうなんでしょうかね。インド料理好きからみるとまったくの悪い冗談にしか聞こえないんですが、知ってる人は知ってる事でも確かに一般的には「そうなのか」と思う人は多いんだろうなあ*4と、機会があるたび大人気なく反論してます(笑)。

そんなわけで(笑)、スープカレーについてはそのうち書く機会があると思いますが、とにかく、そんなスープカレーブームにもちょっとした効力がありました。それはあの牛めしでおなじみの松屋がスープカレーに手を出して、しかもちょっとイイ仕事をしたことです。

これがね、けっこうイケるんですよ。松屋なのに(笑)*5。感覚的には、失われたアジア会館のカレーの雰囲気がかなりあるので、最初に食べた時などは大いにコーフンいたしましたよ。惜しいと思ったのは、1)具が鶏肉と野菜がまざってること、2)「いわゆるカレーの味」が強いこと、ぐらいでしょうか。私はいつも「プレーン」を頼みますが、このカレーにナンというのはちょっと痛い、というのも惜しいかも。

まあ1も2も(特に2は)一般の人向けということを考えたら正解でしょう。これで390円というのは悪くない。そんなわけで、私としては今すぐ多くの人に松屋で「おそらくいままでとは違うカレー体験」をしていただきたいと思う次第です。

さて、私はこんなに絶賛している松屋スープカレーですが、実は当初気になってググってみたら、ウェブ上ではあまり良い意見を見かけませんでした(笑)*6。が、そんな程度の齟齬は私の人生ではよくあることなので、お勧めの姿勢は毫も変更されることはないのであります。


...と一月ぐらい前に書こうと思っていたのですが、まあいろいろあって出来なかったと。その間も私は松屋スープカレーを食べ続け、最初の感覚が間違いでなかったことを確認し続けておりました。しばらくは良かったのですが、当初は一食分がパウチされていて注文ごとに暖めていたのを、最近では具とスープは別々に保管してあり注文のたびに混ぜて暖める方式に変えたようで、以前に比べると明らかに味が落ちたと感じています。

こんなことがあるので、ネタは暖かいうちに出せという事になるんでしょうが、味は若干落ちたとはいえ、それでもまだ食べる価値はあると思っています。事実、私自身今日のお昼は松屋スープカレーでした(笑)。

*1:これは80年代末、同じ職場のインド人とたまたまインド料理屋で出会った時に指摘されました。赤坂という場所柄多くのインド料理屋があったので、どの店が一番インドに近いか、なんてハナシをしましたねえ

*2:まあこの改装によって、アジア会館自体が、ただのおしゃれなホテルになってしまい、以前の風情を失ってしまったわけですが

*3:確かに他にも辛い食べ物を食べる機会は多いので、一般の人よりは耐性が強いかもしれませんが、辛いから好き、という訳ではないように思います。

*4:そもそも、札幌生まれとか言い出した人自体がインドのカレーを知らないからだし

*5:とはいうものの、最近の松屋はカレーに関しては悪くなかったかも。去年のココナッツカレーは良かったし、チキンカレーもちょっとだけインド本格派に接近していた

*6:本日ふたたびググってみたら、案外好意的な意見が増えてましたよ。発売から一月近く経って、やっと支持派の意見も出てきたか