イギリスごはん

イギリスの食い物はマズイ。などとまことしやかに語られる機会が多いのは気のせいではありますまい。

私の短いイギリス滞在の経験では、それほどでもない、という感触ですが。それどころか、イギリスのインド料理、かなりイケます。インドごはんはあちこちの国で食べてますが、ロンドンのソレはトップレベルのおいしさ
余談ですが、いままで人生で一番おいしかったインド料理は、シンガポールのとあるホテル内インドフロアにあったベジレストランと、本家インドはバラナシ駅裏手にあったトタン屋根のみのメシ処(食堂...と呼ぶにも、ちょっと...笑)。

まあとにかく、インド人の多いとこはインドごはんもウマイと。そんなわけでロンドンのインドごはん。そもそもメニューの種類も日本のインド屋より全然豊富。考えてみればあたりまえですが*1

しかし、こう言うとこう返される事も多い。「インド料理はイギリスの食べ物ではないからダメ」。

いやあ、でもさあ、では東京では何がウマイのか?と問われた時に、和食しか対象にしてはダメなのかしら?結局、その地で食べられる美味しいモノが問われているのではないかと。純国産であることを問うならば、じゃあラーメンもカレーもはずせよ、ぐらいには思うよ、私は。

話はイギリスに戻り、そうだ、インド以外では中華も良かったなあ。思えばイギリス人的にも中華は昔から好評な気配。中華も海外で食べるとたいてい日本で食べるより美味しい。これはみんが日本ではロクな中華店に行っていない、というだけではないと思う*2

まあ外来物から目をはなすと、リバプールで食べたフィッシュ&チップスもおいしかったよ。ビネガーベースのソースがとってもグー(死語?)。こんなに美味しいフィッシュ&チップスには、いまだに日本では一度もお目にかかったことがありません。イギリスパブとかでも。

と思ったら、イギリス帰りの元同僚が、確かに日本ではあのビネガーはあまり売ってないのだと教えてくれました。おいしいのに。でも問題はビネガー以外のところにもありそうだ。しかし、いくらウマイと言っても、イギリス人的にはあれを毎日食べろといわれるのはツライのかな?でも元々人間って毎日同じものばかり食べていたはずなんだよねえ?

ところで、このフィッシュ&チップス屋で食事中、店の兄ちゃんから、なぜか算数の問題を出されました。つるかめ算みたいなやつ。

他の客(兄ちゃんの友達っぽかった)が答えられなかったらしく、私が正解すると、日本人か?日本人は頭良いなー。と妙なところで誉められました。なんだったんだ、あれは?(笑)

そんな私は、電車の中の日能研やその他の算数問題には、手も足も出ません(涙)。

*1:日本人は、ごく自然にインド料理屋といえばカレーがメインと思うでしょうが、たとえばアメリカのインド料理屋(あまりないけど)などではカレーはオマケ程度の品揃えで、タンドリー物やその他の日本人が思うところの非カレー的料理がメインだったりする。インド人が食べる店では、それらがまんべんなくそろってるって感じ。日本だと、麹町の「アジャンタ」なんてのが良い例でしょう。某印刷会社の夜番で働くインド人達のために(日テレのためでもあるか?)24時間営業してるだけある。

*2:関係ないけどさ。思えば、1985年に中国に行った時。まわりの日本人は「日本の方が美味しい」とか言っていたのを聞き、本場まで来てバッカじゃねえの?と思っていた若い日のみん。お前ら結局日本人向きの味が好きなだけじゃん、と憤っておりました。まあ若者でしたから(笑)