期せずして休肝週間

先週の月曜。咳も出るし、どうも調子が悪いなあなんて思って、まあ最近(1年ぐらい?)休肝日がなかったし、今日は飲むのをやめとこう、と思ったのがはじまり。

火曜には、ノドと気管支が炎症を起こして、今度は声が出なくなり、病院で診てもらったのが水曜の朝。薬を飲んでおとなしくしてたら、今度は発熱。

熱が出ない体質?

ところで。私はどうも子どもの頃からあまり熱を出したことがないという人生を送ってきました。37度台の熱もめったに出ない。38度台も、いままでの人生で1、2回あったか?というぐらい。39度以上の発熱に至っては、まったくの未体験ゾーン。

普通の人は37度台ぐらいなら、熱が出たうちにカウントしないのかもですが、私にとっちゃ一大事。それが木曜から週末までずっと発熱状態。こんなの初体験ですよ。一時は38.5度まで上昇。これは個人記録です。

こんな事、人生で初めてですが、熱が出ると身動きできなくなる、食欲がなくなる、という事がよっく分かりました。なるほど、こういう事かと。いまさらですが。

おまけに、一日中のべつまくなしに咳が出て、もうぐったり。

結果的に休肝日になったけど

一週間経って、すでに咳以外の症状は沈静化してますが、ふと気が付くとこの一週間、まったくの休肝日状態。一週間も続けて!こんなこと、30歳を過ぎてから、一度でもあったろうか?!いやない(笑)。

もっとも、酒は飲んでなくても、病院でもらった薬を飲み続けているので、肝臓その他への負荷は軽くないような気がしますが。よく、しばらく飲まないと体が軽くなる、なんて話を聞きますが、私にはそのような自覚がまったくなし。

そんな訳で、特に有難味もなく、一週間目の昨日は久々に飲んで、休肝週間終了。また今度、健康な時?に試してみるかな。