ぐったりまったり

日記というカテゴリーで久々に書いてみるテスト。しかし、過去のエントリーを見ると、カテゴリーって結構適当につけているというのが良く分かる(笑)。

エントリーを毎日上げるのこと

このサイトは、実質的には2004年ぐらいから続けてますが、2006年以降はけっこうペースダウンしてます。一時は完全に放置。これは興味が失せたとかいう事ではなく、まあ何かと時間が取れなかったし、心身とも余裕がなかったような訳で。書きたい事はあったけど、何事につけ気力がなく弱っていた時代。

それでもこの時期に結婚したんだから、思い返すとスゴイ(笑)。

今年に入ってからは、そんな環境も変わってきたので、また徐々に書き始めました。ちょっと思うことがあり、4月はぼちぼち、5月はほぼ毎日、6月は完全に毎日、エントリーを上げてます。これはワザとムキになって(笑)やってます。

しかし今の自分には、毎日対応は内容的にも時間的にもツライ(笑)という事がよっく分かったので、これは6月いっぱいでやめる予定。もっとも初めからこのぐらいのところで切り上げるつもりだったけど。

以前、普通に書いていた頃、2005年ぐらいのように、今後は適当に思いついたら書いていく予定なり。

ノドが弱い

最近ライブ等で大声で歌いまくる(客として)機会が集中し、いい気になって歌っておりましたが、どうも短期間にノドを酷使したせいか、今週に入って、気管支と声帯が炎症を起こしてしまいました。

そのしばらく前から咳は出ていて、これがかなり体力を消耗させていたのですが、悪化してからは咳に痛みが伴うようになり、痛いよう、と一日中ぐったりしてます。

元々、コドモの頃から私は気管支が弱いようで、これで一度入院したこともありました(他の理由で、入院自体は他にも何回か)。

まあそんなわけで、昨日、サイクン推薦の地元耳鼻科に行って来ましたよ。

  • 医「どうしましたか?」
  • み「先週あたり、ちょっと大声を出しすぎて、のどから気管支のあたりが痛いです。せきや痰もでます」
  • 医「どうしてそんな大声を?」
  • み「いや、ちょっと大声で歌いすぎまして」
  • 医「お仕事ですか?」
  • み「いえ、たまたまです」
  • 医「....」

お医者氏は、どう思っただろうか?カラオケのしすぎか、時期的に、ワールドカップの応援のしすぎか、そんな所だろう。とりあえず、

  • あまりしゃべるべからず
  • 酒は飲むべからず
  • 乾燥させないよう、こまめに水分を取るべし

との指示をもらいました。言われなくても、ぐったりして、今週は禁酒実施中でございましたよ。

まあ元々ノドは弱かったけど、こんな状態になるのはめったにないので、おそらく体力が落ちてたんじゃないかと。端的に言えば、飲みすぎ(笑)。

ふと立ち止まってみれば、ずいぶん長い間、肝休日がない。もうしませんと反省しつつ、とりあえず、今咳止めがなによりありがたい。

今日のデンマーク戦

事前の盛り上がりには欠けまくっていたサッカーW杯ですが、ふたを開けてみれば、久々に日本が決勝Tへ進出か?!という盛り上がりぶり。

ところで、GL勝抜きをかけたデンマーク戦、試合時間は、明日未明、3時半からですね。みんなどうやって観るのだろう?やはり早寝&早起きでしょうか。ほとんどの人は明日休みではないでしょうから。

でも、ホントは、飲みながら関連番組でどんどんテンションを上げてゆき、そのまま試合開始になだれ込む、ってのが愉快そうですけどね。そういう人も多そうだけど。

もちろん私は、本日禁酒状態につき、おとなしく早寝早起きです。ああ、楽しみ。