そんな事言ってないのに

 【ジョージ(南アフリカ)=22日】「10点ぶちこんで圧倒する」−。1次リーグ突破をかけてデンマーク代表と激突する日本代表岡田武史監督(53)は、チームを鼓舞するように圧勝を宣言した。これまで岡田監督は現実的な表現で、大勝や圧勝をイメージしたコメントを出したことは皆無。「人生のすべてをかけてデンマーク戦に臨もう」と選手のメンタルを刺激している。引き分け以上で1次リーグ突破が決まる一戦。指揮官の豪快なコメントで結束を固めたチームは、決戦の地ルステンブルクへ移動した。
(後略)

これ、今朝TVで記事元インタビューを見ましたが、そんなこと言ってないのに。煽りまくりだなあ。

実発言はこれ。ちゃんと記事にも含まれてるけど。

うちが圧倒して、10点ぐらいぶち込むのが理想だけど…、そう簡単にはいかないと思う。

でも、このインタビューを見てない人や、見出しだけ読んだ人には分からないし。

この程度の煽りって、よくあることなんでしょうかね?スポーツ新聞的には普通?私には、もはや捏造レベルに見えるんだけど。

しかし、このお調子者っぷりは、どうよ?これで負けたりしたら、さんざん叩くんだろうなあ、お調子者だけに。