W杯・誰がこの事態を予測したか?

朝の3時半からリアルタイムでデンマーク戦を観てた人は多いと思いますが、なんだかとんでもないゲームでした。最後まで攻める姿勢が途切れなかった。同じ勝ちでもカメルーン戦よりはるかに面白いゲームだったかと。負けたけどオランダ戦も面白かったし、どんどんチームが機能してきてるんでしょうか。

それにしても、本大会開始前とはあまりに違う、チームのありさまはどうか。

ちょっとしたネタですが、実は「岡田監督はW杯で勝つために、なりふり構わない策を講じたのだ」というのが当時の私の読みだったんです。つまり。代表戦でふがいない姿を晒し、またチームの混乱を演出し、各方面を油断させようという狙いではなかったか。

W杯での勝利の重要さに比べたら、国際Aマッチの勝敗なんて捨てていいと判断し、世間様をたぶらかす作戦に利用するとの判断をしたのかと(笑)。そんな話を、カメルーン戦の夜、某アビーロードで某お客さんと話してました*1。だから今日は大丈夫だろ、なんて。

半ば冗談だったのだけど、この展開は、ホントにそうだったですか?!という気になるよ。だとしたら、みんな岡ちゃんに釣られ杉(笑)。

今朝はどのTVでも試合のダイジェストを流しまくりですが、3点の日本得点シーンだけじゃなくて、デンマークの得点シーンも映しなさいよ。得点されたけど、川島はPK止めてるからね。それにしても、本田のFK得点シーン、思わず「本田△...」と唸りましたよ。


ところで、昨日は一日中ぐったりと臥せっていたので、早寝早起きの予定がまったく眠くならず(笑)、結局寝れないまま試合開始となってしまいました。眠いよ...

とにかく、W杯海外大会で初のGL突破。しかも2勝で。おめでとう、日本代表チーム。

今朝は8:00からBS1バージョンの放送があるので、録画中。後で見比べてみよう。

大阪魂?

大阪のみなさんは、相変わらず飛び込んでます。ほどほどにしとかかないと、そのうち人死にがでないか?!

 大阪・ミナミの戎橋周辺には、試合終了直後からスポーツバーなどで観戦していた若者らが続々と集まり、「ニッポン」「ホンダ」などと絶叫。延べ約80人が橋の柵を乗り越え、約3メートル下の道頓堀川に飛び込んだ。けが人はなかった。

 橋周辺は一時騒然となったが、大阪府警南署員約50人が警戒。通勤途中の男性会社員(41)は「飛び込むエネルギーを次の試合の応援に注げばいいのに」と表情を曇らせた。
(2010年6月25日 読売新聞)

東京の繁華街には、飛び込むのに適当な橋がなくてよかったね。

*1:アビーロードで某お客さんと:彼は服の下に昔の代表ユニを着てました。二人ともステージ終了後速攻で帰宅。タクを拾った時点でもう前半が始まっていて、運ちゃんに「日本が1点とりましたよ」と言われ。うがー!言うなよー!(笑)