ロックの日

今日は6月9日。ロックの日だー。

6月9日(水)11時0分配信 オリコン
 本日6月9日は、ロックンロールを愛する人たちによって定められたとされる“6/9=ロックの日”。この記念日にちなみORICON STYLEでは10〜40代の男女を対象に『後世に残したい日本のロックバンド』についてアンケートを実施。その結果、総合1位は10〜30代で首位を獲得したキャリア20年を超える【B’z】。続く総合2位には40代でトップを飾った【BOΦWY】、そして総合3位にはB’zと同じく今回全世代で TOP5入りとなった【X JAPAN】が支持された。

まいったな、自分がいかにロックに興味がない人間であるかが、ついに明らかになりましたよ(笑)。

いやでも、いつもの事ながら、この手のアンケートに対しての所在無さぶりはどうした事だろう。こうやって選ばれるということは、好きな人が多いという事だろうけど、なにか別の世界の話のような感覚。ヘンなの。

正直、このトップ10の中で、自分が本気で推すとしたら、サザンだけだなあ。世の中との大きな乖離に絶望的な気持ちになる。こんな自分に誰がした。って、そりゃ私のシワザだよ。

ちょっと気になったので、追記。「世の中のやつぁ、もっとちゃんとした音楽聴け!」とか「俺様の高尚な趣味が理解されない」などと言ってる訳では、全然ありませんよ。為念。

この乖離自体が問題なのです。疎外感、と言ってもいいのだろうけど。このような状況で「私って周りとはちょっと違う感覚のヒトだから」とか、他者と違う事を得意に思う者があるとしたら、それは疎外の恐ろしさを知らないバカモノです。

私は「他者と違う」と思うことがしばしばあるけど、それはいつだって「やむを得ず」そうなっているのだ。


そんな細い世間との絆を確かめるべく、ちょっと懐古モードに入って、サザンオールスターズが、期待の新人として「ザ・ベストテン」の「スポットライト」に登場した時の映像。

私は現場の新宿ロフトに居りました。確か、2度目の生サザン。1978年イチオシのバンドだったんだよなあ。

その場に居たぐらいだから、私もどこかに映ってるんだけど、残念ながら首から下だけだったような(笑)。今パッと見てみたらどこだかわかんなかったよ。画も荒いしね。

会場ではTVの都合で何かと待ち時間が長く、ちょっと殺伐とした雰囲気になりかかってたんだけど、そんな中でピアノの前に立っていた私と目が合って、ニッコリと微笑んだハラ坊がまぶたに焼き付いております。