ベースのエライひと

ロック界のベースのエライひと、ザ・フージョン・エントウィッスル。彼がツアー初日の前日にラスヴェガスのホテルで急死してから5年。ひょんなことから、その追悼イベントでベースを弾くことになりました(大汗)。

「第二回ジョン・エントウィッスル追悼コンサート」
http://www.showboat.co.jp/pickup/2007/06.html#27

日時:6月27日(水)午後7時半より(開場午後7時)
場所:高円寺Show Boat
   http://www.showboat.co.jp/
   JR高円寺駅北口を出て左手、セントラルロードを150M直進、右手地下。

私の参加しているバンドは、べつにザ・フーのコピバンではないのですが、メンバーの皆さんがザ・フー好きで、以前もザ・フーの曲だけのライブをやったことがあり、今回のお話につながったと。

ザ・フーをやるバンドでキーボードがいるのは珍しいということで大いにフィーチャーして、今回は「四重人格」の曲に特化してやりますよ。いやー、しかしジョンさんのベースはすさまじく*1、なかなかあんな風に弾くことはかないませぬが、と言って、あまりへなちょこでもなあ。ものすごいプレッシャーです。

これがキース・ムーンのイベントならもうちょっとお気軽にやれたかも?!いや、やっぱりダメ(笑)。

*1:本人曰く、ベースではなくベース・ギター。たまたま減が太くて低い音域だった、ということらしいです。