900周年

飲んだ帰りの丸の内線のつり広告に目を奪われた訳です。

「hanako Thank you! 900th anniversary」
http://www.hanako-net.com/issue/index.jsp?gosu=900

どうやら900号記念のつもりらしいけど、うーん、anniversaryってのラテン語のanni(年)から派生した、年周年、って意味だと理解していたので、これはつまり900周年記念、って事だよなあ、とぼんやり思い。hanakoって平安時代からあったのかあ。

と口にしたところ、一緒にいたアキちゃんがコーフンして、「いま注目の牛車」「ふくよかな顔の作り方」「お助け まゆの整え方」とか、平安hanakoな企画名を連発。私も負けずに「今この人に聞きたい 細川勝元」とか仕様もないことを口走りつつ、帰路についたのでした。ああ、酔っ払いって楽しいなあ。