ハンパ状態

あんまり日が空いてしまったので、とりあえず今日この頃のことなどを。

実は2月から久々に会社員をやってますが、職種は以前と同じIT業務とはいえ、あれこれと何でも屋を要求されているということもありで、仕事が決まった1月中盤からはいきなりあわててIT猛勉強モードに突入していたわけです。

だって、確かに前職では10年以上にわたって、ネットワーク管理や開発やヘルプデスクやシステム運用などあれこれやってきたけど、たとえばネットワークなんてもう10年は現場から離れてるわけで。もはや現役とは言えない分野や、そもそも専門外の分野もアリで。

そんな訳で各方面の遅れた知識をキャッチアップすべく、ごっそり本を買ってきてオフタイムはもっぱらお勉強してたわけです。あーあ、10年前にちゃんとやっとけば良かったよ、などと思いつつ、会社にはバレないように家でこっそりと(笑)。もちろん、その間も飲みは欠かしていません。これは基本。

その間、このページに書きたかったネタも腐らせたり忘れたりで。とりあえず、荒川静香の金メダルにはコーフンしましたよ。ファン表明しといて良かった(笑)。

そんな隠れお勉強生活も、開始から2ヶ月経った今ではすっかり息が上がってます。最初は、普通に読みたい本が読めないというストレスから始まり、それがどんどんいろんなことに波及して。ついにタバコまで吸うようになっちゃいましたよ。

どんなことでも極端なのは無理があるのは承知だけど、短期決戦を迫られていたので。とりあえず気持ちだけは十分煮詰まってたかなあ。まあ仕事にも慣れてきたし、そんなハンパ状態なので、この辺で集中お勉強モードはいったん切り上げようという気になってきました。

ホントはまだまだ足りないところが山盛りなので、単に現実から目を背けているという説もありますが、元々が、そのうちなんとかなるだろう、という思想に深く傾倒している者なので(笑)。

そろそろ仕事自体も忙しくなり始めましたが、同じ時間をとられるなら、そっちのほうがまだ良いや、と思った2ヶ月でもありました。さて半年後にはなんと言っているやら。

当初は仕事するつもりがなかったので、年末年始に私としては珍しく小説をまとめて買い込んだのでした。それが溜まってるので、とりあえずはこれでも読み始めますか。