日本チャチャチャ

遠い昔のバレー少年としては、昨今のバレーボールの盛り上がりはうれしいものです。もっとも盛り上がっているのは女子だけですけど(笑)。

黄金期を過ぎて、一昔前に比べたら最近はまた注目度があがってきたと感じていますが、CXの煽りだけでそうなったかというとまんざらそうでもないかなと*1。単に順位だけ見れば一昔前の世界大会と同じような感じですが、内容はかなり良くなっているように見えます。

で、先週末でちょうど女子バレーのワールドグランプリの予選ラウンドが終わったところなんですが、日本は予選5位で予選通過です*2。ここしばらく週末はたて込んでいたので見逃した試合もありましたが*3、以前にも増してバランスが良くなり、良いゲームが出来るようになっているようです。

守備面もさることながら、特に攻撃力の面で以前よりムラが少なくなりバリエーションが広がったようで*4、ゲームを観る楽しみが増えました。ミーハー的にはかおる姫*5も捨てがたいですが、私としてはやはり宝来の復活がうれしいデスよ。

今日からいよいよ決勝ラウンドが始まるわけですが、現時点で日本は半分勝てれば上出来だと思うのだけど、さてどんな結果になるやら。チケットがあれば仙台に行くのも手か*6


それにしても、とりあえずこうだったら、今まであまり興味がなかった人も、もっとバレーが面白く見られるんじゃないかと思うコト。

その1。

攻撃のスピード感や左右を使ったバリエーションなど、バレーボールは縦アングルで観たほうが明らかに面白いのだけれど、なんとかなりませんかねCXTV。クイックやブロードとか言われても、真横から見てるとピンと来ないと思う人も多いのではないでしょうか。バレー経験のある人なら横からのアングルでも縦の映像を想像できると思いますが。2003年のワールドカップ中継ではけっこう縦アングルも採用されていてコーフンしましたよ。あれはTBSだったのかな。CXもあんなにバレー熱を煽るなら、その辺も検討して欲しいなあ。

その2。

ダイジェストでもいいから、日本以外の強豪同士のゲームも放送してくれないかしら。最近のバレーはルールが変わってスピーディーな展開なので、なじみのないチームでもクオリティーの高さを楽しむならサッカーよりも敷居が低いと思うのですが。以前は夕方の再放送枠でダイジェストがあった大会もあったけど。たとえばアテネ決勝は男子も女子もすごいゲームでしたが、全日本を応援していた人たちはどれぐらい見ることが出来たのかしら?


そういえば、日本チャチャチャ、っていつから定着したんだろうか?私が現役だった頃って、あったかなあ?

*1:どんなに煽られても男子の方は人気が今ひとつだし、やはり相応の結果は求められているんだろう

*2:もっとも日本は開催国なので上位5チームに入れなくても決勝ラウンド参加は決まっているんですけど、まあ負けまくった後で決勝ラウンドに参加してもハズイだろうし、実際良い試合なんかできないでしょうに。ある意味残酷なシステム(笑)

*3:日本は負けたけど、ブラジル戦が見たかったー(涙)

*4:といいつつ、日本は力で相手をねじ伏せるタイプではないので、やはりしっかりしたレシーブリターンがあってこその攻撃の多彩さが活かされるわけで、結局基本は守備だということになる訳ですが

*5:最初見たときは益子直美が登場した衝撃を思い出しましたが、中田久美だって16歳トリオなどと呼ばれていた頃はかなりイケてました(笑)

*6:いま調べたら、計3試合の組み合わせ的には今日がベストだったかも。しまった。あと日曜も面白そうだけど、週末はチケットなさそう