ブログの用法など その2 ブラウザの違い

私は通常Operaを使っているのですが、おそらく世間の大多数はIEなんでしょうねえ。はてなを使っていて一般的に困るかもと思うのは、フォントサイズの問題かなあ。私は他プロバイダのサイトなど字が小さすぎて困ることがありますが、IEに切り替えると同じサイトがちゃんと読めたりするんですよね*1

はじめから用意されたテーマのためか、はてなではそういうことはあまりないようですが、それでもはやり違いはあるようです。

IEならではの困ったこと、というのもありますね。私のページは時々フォントのサイズや色を変えたりする事がありますが、その言葉がはてなキーワードだったりすると、フォントの色属性も勝手に変わっちゃうんですよね。これ、IE以外のブラウザではちゃんと見えていると思うのですが、フォントの色属性を地文のままにするinheritというCSSプロパティIEが認識してくれないらしいんです。<--まあこんな感じで見えると(笑)。
他のブラウザだと、CSSのinheritプロパティがちゃんと機能しているのでは?<--こんな感じで。

*1:ちなみにOperaではフォントの最低ポイントという設定があるのですが、結構大きくしてるんですよ