妖怪

岸信介です。

いや、私じゃなくて妖怪が(笑)。

しかし、誰がいつ頃言い出したんだ?と思って昭和の妖怪とかそんな感じでネット検索かけても、ほとんど引っかからないってのはどうなんでしょうか。

黒柳徹子がらみのモノが出てきて、それはそれで笑った)

岸信介でもそんなに出てこなかったよ。
文献豊富な海外サイトって訳にも行かないだろうし(仮にも日本の首相だったんだから情報はあるだろうけど、さすがに昭和の妖怪の説明はしてくれないでしょうねえ)、日本語のみに限るとネットも時々まだまだ情報量が足りないと思うことがありますねえ。そうでもないですか?

さて。

その昔、とりみきが作品で触れておりましたが、日本の妖怪っていうのは、なにやら身の回りで起こることを妖怪の仕業ということにして納得されているような存在であると。これは言い得て妙であると思ったですね。

---なんだか寒気がすらあ
---それはぶるぶるてえ妖怪のシワザにちげえねえ

とか。

妖怪に人畜無害なモノが多いのはそのせいもあるかと(笑)。