国宝姫路城バーチャルツアー

。。。というサイトを見つけました。

http://www.himeji-castle.gr.jp/

ちょっとだけ覗いてみましたが、結構面白いです。いろいろなトピックがあるのですが、やはりこのバーチャルツアーがよいですねえ。

大手から入城して、どんどん次に進んで行くのですが、時々でてくるコース選択(右、左、まっすぐ)などが姫路城の迷路ぶりが堪能できて楽しいです。

図面でみるとどうしてもすべてが分かってしまう俯瞰図になってしまうので、何がすごいのか感覚的にピンとこないということになりがちですが、ここでは、実際にそのポイントの写真が出るので、それを見ながらどちらへ進むかを判断してだまされる(笑)という感覚が味わえます。
なかなか臨場感があってよいです。

城マニアでない人達にもおすすめ(笑)。

(だれか熊本城バージョンをつくってくれ)