不定期連載:個人的音楽遍歴 1 バラバラ編

去年、ふとした事から自分の音楽歴を振り返ってみようかという気になりまして。実はいつどんなライブをやったとか、そんなことがまったく忘却の彼方に去ってしまっていることに今更のように気づき、こりゃあどっかでちゃんとまとめておかないとエライ事だなあと思ったと。

で、いろいろ調べなきゃ分からんこともまだたくさんあるのですが、とりあえず少しずつ書き出してみようと。まあ、公開下書きって感じで(笑)。

まずは一回目なので、人生で一番最初にシビレた曲はナニか?!という事を振り返ってみようかと。普通このような場合、唱歌とか童謡などが出てきそうなモノですが(第一、今現在もその手の音楽が好きだし)、これがコレという曲が見当たらないんですね。たとえば幼稚園の初年度で何か合奏をやったはずなんですが、何の曲をやったのか全く覚えてない程、音楽に興味がなかった模様。その頃は、母親が足踏みオルガン(急に思い出したけど、そんなモノがあったのか!)で軍歌を歌ってくれていたのを思い出します。さすが元軍国少女。が、これもシビレるほどのインパクトはなかったかと。後年の芸の肥やしにはなりましたが*1(笑)。

当時の歌謡曲もリアルタイムで面白がってた覚えはないなあ?と思ったところで思い当たりました、人生で一番最初にシビレた曲。それは1967年のヒット曲、「バラ・バラ」という洋楽だっ!3コードのブルーズ進行のロックンロール。歌詞がマイ・ベイビー・ベイビー・バラ・バラだけしかないので子供でも歌えたんだー(笑)。記憶によれば、かなりヒットしたような。家族で外出したときなど、ジュークボックスを発見すると必ずといっていいほどせがんでかけてもらったなあ。そうか、私の音楽歴は「バラバラ」から始まっていたのか。

これがバラ・バラだっ!


それでネットでバラ・バラ情報にあたってみたら、ナイスなサイトを発見しました。
60年代通信(http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/htm_fils/utahon/um6707x.htm
そうか、ドイツのバンドだったのか。歌詞の英語が超シンプルだったのはそのせいか?!

*1:二十歳頃、花見などでオヤジ率の高いグループにギターをかかえて乱入して軍歌を歌うとかなりウケが取れた