EvernoteでCDを記録するのこと

昨日、ブックオフにCDやDVDを売りまくっている件に触れたので、それに関連して。

元々、自分が持ってるCDやDVDのリストがある訳ではないので、せめて何を売ったか後で分かるように、処分済みのCDやDVDのリストを作って記録してました。

ブックオフでCD・DVDを売ると、本と違い個別の買い取り価格見積もりが出ると書きましたが、このリストそのものはもらえないものの、レシートの形で明細をもらえます。これを記録してた。こんなの。

が、中には同じCDでもイシューが違うもの(オリジナルと再発とか、プラケースと紙ジャケとか)がそれぞれ処分対象になるケースも想定されたので、正確を期すために写真と型番を添えることを考え付きました。

で、とりあえず買い取りに出す前にデジカメで写真を撮るようにしたのだけど、これを後でまとめるのもどうも面倒っぽい。

写真とタイトルなどの簡単なメモを一緒に保管して、放り込んでおけるものはないかなー?と思ったら、ありましたよ。Evernoteがあるじゃないですか。

という訳で、昨日から処分対象のCDのリッピングが終わったら、iPhoneで写真を撮って、そのままEvernoteに放り込んでおくことにしました。

をを、便利便利。ただ、Evernoteの中で見てると写真も適当な大きさにリサイズされてるけど、htmlなどにエクスポートすると、写真サイズだけかなり大きい事がわかる。

iPhoneで写真を撮るときに、もっと小さなサイズで撮れればいいんだけど。まあ細かいことは後で考えますか。今はとりあえずデータを残すことが最優先。ボリュームがありそうなので、念のためこれを機に、Evernoteのプレミアム会員になったです。