セルフレジの便利


先日、JR高円寺駅のNEW DAYSで買物をしたところ、セルフレジなるものを発見。これはSuicaを使って自分で会計を済ませるシステム。

ただいまJR東日本で鋭意展開中、らしい。

本体の下にバーコードをかざすと、バーコードを読ませた分だけどんどん画面にリストされて金額が表示されます。全部読み込ませたらSuicaをかざして支払い。レジ袋に詰めるのも自分でやります。

かねてから、コンビニに電子マネー支払い専用のレジを作ってくれるとありがたい、と思っていたけれど、そう来たか。

対人販売ではないからタバコや酒類は不可。でも確かにちょっとしたものを買うときは、袋も不要だし、こちらの方が圧倒的に便利で早いし。

ただこれって、5品のうち1品通さないとか、ごまかそうと思えば出来なくもないような。ハゲシクどこかでモニターしてるのかな?

みんな正直に会計するだろう、という前提で導入されたのであれば、そんなすばらしい地域に住んでいることを感謝せずにはいられませんね。

なんにしろ、不心得者が続出して、せっかくの便利なシクミが中止になるような展開は御勘弁願いたいものです。