不思議なブログ

ニュースサイトを読むと、時々「このニュースについてのブログ」みたいなリンクがあります。私はよくそんなリンクで、どんな感想があるのかを覗いてみる方なんですが、時々不思議な気分になるサイトにたどり着く事があります。

まず、ニュースの引用とリンクがあり、その前後に、一言二言だけ、以下のような書き手のコメントが追加されてます。

      • これは、ちょっと考えちゃいますね。
      • ○○に対する興味は、まだしばらくの間継続するかもしれません。
      • ○○関しては、しばらくちょっと気になってしまうかもしれません。
      • ○○については、もうちょっとよく知りたい気もしますね。
      • ○○に関しては、もうしばらく動向を見守っていきたいなぁという気がします。
      • ○○に対する見方はちょっと変化したかもしれません。
      • ○○のニュースは、当分要チェックと言えるかもしれません。

不思議な感じがする理由は、

      1. これらのコメントは、引用記事の中身とはあまり関係なく、ランダムにくっついている感じがする事がある。
      2. 時々日本語が不自然で、テンプレートにトピック単語を機械的にコピペした感じがする。
      3. そのため、結局何も言ってないような不思議な感じがする。
      4. しかも同じような趣のサイトが散見される。

引用の前に、近況とか引用内容とは関係ない「ちょっとしたコメント」がある事もあり、それはそういう事を伝えたかったんだなという気がするんですが、なにしろメイン記事?への気のなさが気になる(笑)。

これって、なにかの流行かしら。もっともこのサイトだって、そんなに内容がないよう。

ひょっとして、ニュースからのリンクで人が来やすいようにして、その「ちょっとしたコメント」を読んでもらおうという趣向かしら?それなら私もやってみようてな気になったけど、ニュースサイトで、はてなダイアリーにリンクできる所はないのであった。