最近の気になるCM音楽

以前に比べると最近はTVをつけている時間が10倍ほど(当社比)になり、しかも民放率も8.5倍ほど(当社比)になっているので、TVCMに接する機会も増えております。
TVつけっ放しで他の事をしている時に、思わず意識を引き戻されるモノというのは、当たり前ですが、やはり音がフックになっている。最近だとこんな感じ。

ディノス
♪歌うように暮らそう〜♪と子供がうたうヤツですが、この曲が妙に気になります。完全に心掴まれてます。最近ではショートバージョンを耳にする機会も増えましたが、これはダメです。フルバージョンの字余り的な歌がすてき。エンディングの♪ディノス♪に向かってワンポイントなストリングスの使い方もうまい。曲も画も好きというパターンは、思い返してみると個人的にはけっこう珍しいんじゃないかなあ?
社会人教育のヒューマンアカデミー
TVからいきならりカーネーションの曲(♪エンジェル)が流れてくると、なぜだかビクッ!としてしまう小心者です。3人になってからの曲では、この「エンジェル」と次の「スペードのエース」というのは甲乙付け難い強力シングル。私はより後者を好むも、CMに使われるところをみるとやはりこちらの方がウケがいいのかな。しかしヒューマンアカデミーってなんだろう?サイトを見たけど、いまいちピンと来ず。でもカーネーションを選んでくれてありがとう(笑)。
クノールカップスープ
♪昨日よりいい朝が来るように〜♪という曲。これはどこにも情報が見当たらないのだけれど、音楽は鈴木さえ子ではないかなあ。検索かけても宮崎あおいの事ばっかり(笑)で、肝心のクノールサイトでも音楽に関してはまったく情報ナシ。もう気になって仕方がない。鈴木さえ子は素晴らしい音楽を作るのにあまり売れなくて、でも日本中の人が知っているはずの♪すぐおいし〜 すごくおいし〜♪という大ヒットを持つCM界の隠れた巨人?!
アサヒ十六茶
アグネスですよ、アグネス・チャン!しかもニューヴァージョン!「草原の輝き」と「ポケットいっぱいの秘密」の二種類があるようですが、このCM用のヴァージョンは、近々シングルが出るようです。もう購入必至。アグネスは純粋にアイドルとしても好きだったけど、その割には音楽がかなりちゃんと作られている(たぶん本人が思う以上)ので、その点でもかなり楽しめます。
損保ジャパン
上戸彩の着ぐるみもかなり気になるが、それより♪あーがるとさがーる♪というナゾの歌。ご丁寧に画面に楽譜まで表示されて、まさに上がると下がるさまを視覚的に表現するが、しかしこの楽譜がメロディーとは全然違う、大ウソ(笑)。おまけに実際のメロディは歌詞が「上がる」ところで「下がり」、歌詞が「下がる」ところで「上がる」という、実にヒネったモノになっております。しかし全然関係ない楽譜ってセンスにはシビレましたよ。

ええと、他にもあったような気がするけど、また思い出したら書きましょうかね。しかし、こうやってテキストで書いても音楽を伝えることができないのは、ちょっともどかしいですね。「はてな」でも音ファイルを張れるようにすれば良いのか?せめて楽譜で表示すべきだったか?うむー。というわけで、ネット上で見れるCMにはリンクをつけてみました。