部屋の明かり消しながら また会うその日まで

かぐや姫ビートルズ仲間の月太郎さんのネタ(http://blog2.fc2.com/877/?no=141)に反応(笑)。70年代には大層人気がありました。世代的にはバッチリです。。。どころかギター弾き初めの頃に大いにお世話になりました。

そういえば、私のライブデビューはかぐや姫
うちの中学は合唱が有名なところで、ある年、合唱部が城東地区方面の、とある中学の文化祭に呼ばれて演奏した事がありました*1。その時先生から「下町だし全部合唱じゃつまらないだろうから、途中、ギターでなんかやれ」という指令が下ったのです。合唱部の練習の前に、よく遊びでピアノやギターでビートルズとかフォークとかやっていたので、なんかやらせてみよう、とでも思ったのかもしれません。

とにかくそんな訳で、他校の全生徒の前で、合唱の合間に仲の良かった3人でギターを抱えつつかぐや姫を歌ったのが、マイ・ファースト・ライブアクト。たしか「眼を閉じて」「おもかげ色の空」をやったはず。
合唱部だけにハモリはばっちりと言えども、まだギターを弾き始めたばかりのへなちょこ演奏だったにもかかわらず、千人近い生徒のみなさんからいただいた手拍子は大迫力で講堂にこだまして、大いに恐縮しまくった中3の秋。

ギターといえば、スリーフィンガーのピック弾きは、完全にショーヤンの影響です。おそらく人生の中で一番ギターを練習した瞬間(笑)。

アナログ盤は当然全部持ってるし、ニッポン放送の神田共立講堂での解散コンサート中継は聴いたし(録音しとけば良かった)、もちろん横浜スタジアムでのかぐや姫TODAYライブにも行ったぞー。

でも、CDはあんまり持ってないですねえ?気がついたら案外見かけません。なんとか探し出して「かぐや姫ライブ」は入手しましたが。せめて「フォエバー」ぐらい欲しいなあ。

ベスト35
とか言いながら、しばらく前にたまたまCD屋で見かけたベスト盤を購入しました。選曲は、まあこんなもんか的でしたが、「好きだった人」がオリジナル・トラックを使ってましたねえ。ナニーー!?(by 白目のトリさん*2
これは「フォエバー」バージョンじゃなきゃダメでしょう?!ここだけ心外。

で、その夜はヘッドフォンで三昧いたしましたが、フラッシュバックな気分(笑)を味わいましたぞ。感覚的には、中学時代にさんざん聞き倒しながらも高校三年間ほとんど聞かなかったビートルズを、高校卒業後にまた聞き始めた時の驚きに近いものが蘇りましたねえ。すでにディテールまでよーく知っているのに、全然違うように聞こえるって、すごい感覚ざんす。

それで改めて気がついたのは、いかにも70年代的なサウンド、歌詞ですかねえ。

♪マーキシィーー、オレは、あした、旅にでぇーるぜぇー

って、ほら、すぐ旅立っちゃうし(笑)。その他にもそんなフレーバーが満載。

ところで先ほどCDのリンク先チェックでアマゾンで検索したら、今ではかぐや姫のアルバムはどれもすぐ入手可能であることを発見。また入手困難になると困るので、今のうちに買っておくかな(笑)。

*1:うちの学校は23区の西端です。招待してくれたのは足立区の某区立中学。なぜそんなところから依頼が?というギモンは未だに解けていません。

*2:70年代の誇るペーソス漫画(というのか?!)「男おいどん」主人公の大山昇太の部屋になぜか同居する黒くてデカいトリ。他にも白目になった目を吊り上げつつ「ナニーー」「死むーー」などと発声する。